HOME>トピックス>業務用エアコンの選び方と設置までの手順を要チェック

目次

業務用エアコンについて

作業員

業務用エアコンには用途や設置場所に合わせた様々なタイプの物があります。天井埋め込みタイプや壁掛けタイプ、床置きのタイプや天井吊りのタイプなど幅広い種類があります。ではどのタイプの業務用エアコンを選べばいいのか迷いますよね。そこでオススメなのが業者に見積もりをしてもらったり、相談をしてみることです。業務用エアコンは設置の場所や目的に合わせた選び方が重要になるのでアドバイスや提案を聞いてみるようにしましょう。例えば、飲食店と美容室などではつか使うタイプの業務用エアコンは異なります。美容室では空間デザインなども兼ねた業務用エアコンが必要になりますし、飲食店ではより機能性やコスパの高い業務用エアコンが好まれる傾向にあるからです。このように業務用エアコンの選び方に困ったら、まずは専門の業者に相談をしてみるのも賢い方法になりますよ。

エアコン設置までの手順

業務用エアコン

お店やオフィスなどに業務用エアコンを注文して設置するまでの手順を紹介していきます。まず始めに専門の業者の情報を集めます。連絡を取って直接聞いてみてもいいですし、資料請求などをすることもできます。次に業者が決まったら、設置場所を実際に見てもらいます。無料での現場調査をしてもらい、取り付け可能な業務用エアコンのタイプや工事プランを提案してもらいます。現場調査が終われば見積もりを出してもらいます。エアコンのタイプや料金、工事にかかる費用など見積もりを見てから契約をするかどうか決めていきます。見積もりに納得ができれば実際にエアコンを購入して取り付け工事を行っていきます。ここまでが業務用エアコンの設置までの手順となります。最後に業者を選ぶ際は、この設置後の不具合などがあった時のアフターサービスや保証期間がしっかりと定められているところを選ぶということを忘れないように注意しましょう。

広告募集中